子宮筋腫との戦い。

手術から始めてみたけど 色々書きたくなり雑談も。

子宮筋腫 手術後3日目

  【 3日目の予定 】

  • 背中から痛み止めの管を抜いて貰えます
  • 足の機械と ストッキングを脱ぐことが出来ます
  • 制限がなくなります  (売店まで歩いてもおk)
  • 夕食から 全粥になります
 
段々と 動けるようになってきたので いっぱい歩いた事を記録していこうと
 
入院前の準備の時に 万歩計 を買っておいたので この日から身に着けて
 
歩く練習をしていきました。
 
売店まで歩いても大丈夫と 言われても さすがにその日は身体的に辛かったので
 
病棟内を 2週 (170歩/週)ほどして 疲れてしまいました。
 
3日目の歩数 590歩
 
でも この時までは 背中の痛み止めをしていたので 歩けていたと
 
後から分かりました・・・
 
お昼前に背中の痛み止めを取ったので 背中の違和感もなくなり 動きやすいなーと
 
思って トイレに歩こうとすると 午前中のように歩けなくなってきたのです。
 
痛みが出てきたので 看護婦さんにナースコールをして 
 
錠剤の痛み止めを飲み始めました。
 
ーーーーーここからが 私にとっては 地獄の痛みの時間でしたーーーーー
 
6時間毎に開けないといけないのですが 薬が切れると 苦しいぐらいに痛いのです。
 
早く 6時間経たないかなという 時計ばかり気にしていて
 
トイレに歩くのも 術後2日目のように少しずつしか進めず(ノД`)・゜・。
 
こんなに痛いと分かっていたら 夜寝る前に飲めばよかったと
 
すっごく後悔しました。
 
そして その問題の夜・・・・・
 
夜中に トイレに行きたいのと 痛いのと 呼吸が苦しいので 看護婦さんを呼ぶと
 
立つ事も出来ず そして 3日目の夜という事もあってか 看護婦Uさんは
 
手伝ってもくれず(´;ω;`)ウゥゥ  言われた言葉が
 
 「 痛みに弱い方ですか? 」 
 
って辛い私に話しかけてくるんです( ノД`)シクシク…
 
 「お腹を切ったのが 初めてなので 分からないです」
 
私もその時は 午前中は 少し動けたのに なんでこんなに痛みが出るんだろう💦💦
 
と 自分でも疑問に思っていたんです。
 
お昼頃から 体温も37度を超え 痛み止めを飲んでも 熱は下がらず
 
18時間ぐらいは 血圧も 170弱を彷徨っていました。
 
また 殆ど寝たきり状態に (´;ω;`)ウゥゥ
 
取りたい取りたいと思ってた 背中の痛み止めが すごく強かったのか 
 
それを外したせいだったと 次の日に理解出来ました。
 
その日の夜は 痛いし苦しいし 看護婦Uさんに 腹が立つし(笑)
 
で 血圧は 常に上昇でしたね。
 
 ----- ≪ 大部屋記録    1人で使用 ≫ -----
 
  【 朝食 】
  • 5分粥 じゃがいもの味噌汁 梅干し ツナフレーク
  • ほうれん草のお浸し (ご飯3割 おかず2割)

  【 昼食 】

  • 5分粥 梅干し 蕪の煮つけ マカロニサラダ タラのムニエル (ご飯4割 おかず3割)

  【 夕食 】

  • 全粥 卵とじお吸い物 八宝菜 漬物 バナナ1/2 (ご飯2割 おかず2割)