子宮筋腫との戦い。

手術から始めてみたけど 色々書きたくなり雑談も。

子宮筋腫 手術 当日

朝 起きて ご飯も食べれないので 看護婦さんからの指示を

 

待つ時間は 長かったですね・・・

 

朝9時から 手術予定だったので 主人は8時半頃に来てくれました。

 

am8:00  浣腸をしました。

am8:30  主人が来てくれました。 

        看護婦さんが持ってきてくれた手術着に着替えて

        血栓予防のストッキングを渡されたので 履きました。

 am9:00  予定通り 手術室に 歩きで(笑) 移動。

        間違いがないようにとの事で 手術室に入るまでに
        通過する室内毎に 計3回ほど 名前の確認をしました。

am9:30  手術室内で 点滴をしたり 背中から麻酔をしたり・・・

 

 

医療ドラマのように 麻酔をして 「 3・2・1 」 で意識がなくなると

 

期待しながら 待っていたんですけど・・・

 

背中からの麻酔をしてる間に 私は 意識が飛んでたようです・・・

 

そして 自分の意識的には  あっ という間に 手術は終わりました・・・

 

先生の話では 手術が終わった後は 意識の確認をする為に

 

患者に声をかけた後 手を握らせるそうです。

 

もちろん 覚えていませんでした(笑)

 

待機してくれていた主人は 手術で取り出した 私の筋腫と子宮を 

 

見せてもらったようで 意識が戻った私に 話してくれる時に

 

「 ホヤ みたいだった(笑) 」

 

ホヤって何だろう??と 思いながら 何日か経ってから

 

検索して グロイのねと 理解しました。

 

でも その話をしながら ふと・・・

 

私も 手術室で 声をかけられた時に トレイの中にガーゼを敷いた上にある

 

ホヤを見た記憶 が戻ってきました。

 

やはり手術の後の事は 麻酔が効いてるので うっすらとした覚えていませんでした。

 

pm12:30頃  手術終了

          痛み止めの管を 背中から入れました。

          尿の管を この時に入れていたそうです。

 

      

 

病室に戻ってからは 足に 血栓予防の機械を付けました。

 

食べたり飲んだりも出来ないので その日は ベットの上で

 

安静というより ずっと 次の日まで寝ていました。

 

すやすやすや。